2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金平糖

純白の金平糖ほのかに血の風味 Pure white confetti's faint flavor of blood 出張が続いた怒濤の一週間が終わった。頭の芯まで疲れたが、一段落である。

白鳥

身のうちの血のたゆたひや鵠ゆく 「鵠」は白鳥の古語で「くぐい」「くくい」と読むとのこと。隊列を組んで飛んで行く白鳥の鳴き声は確かにそんな感じだ。

螺旋

春の砲螺旋階段昇りけり 今年は雪解けがいつもより早い。もうぼちぼち畑も土が見えてきた。先週あたりから空に渡り鳥の姿も見えてきた。川沿いの柳も銀色の芽が吹いて来ている。春の気配である。

ミルクプリン

疲れたればミルクプリン日和十一時 やっと吟遊投句を送った。今回は本当に不調。軽く燃え尽き症候群の季節である。毎年大なり小なりこの季節はこうなるが、今年は冬多忙だったせいか例年より重症。昨日の日曜も一日中引きこもってぼーっと、本を読んだりビデ…

春眠

煙酒一献春の眠りは深くして 十日間もアップをさぼってしまった。一週間の出張と、その後訪れた眠気のせい。例年この時期には倦怠感と深い眠気に襲われる。

落下の王国

みづうみの鏡のなかの捜しもの 「The Fall 落下の王国」という映画をDVDで観た。素晴らしかった。スクリーンで観なかったのが悔やまれる素晴らしい映像美だ。CGを一切使わず、ロケが24カ国以上、13カ所の世界遺産で行われたという贅沢なつくりである。ある青…