2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サバ缶

サバ缶を二缶購う罪悪感 buying two canned mackerels with felling slight guilty 北海道でも、地震の影響でいくつかの品目が品薄になっている。すると、品薄でないものも、買占めになるのではという気がして、いくつまでなら買っていいか気になってしまう…

輪ゴム

輪ゴムちゃんラップ様と被災地の母 これは英語訳不可能(私の英語力ではムリ)。 実家近くは、まだいろいろ不便ではあるが、少しずつ改善の方向にあるとのこと。だが断水は続いている。母は、不便な生活の中で、普段は見向きもしないアナログな物のありがた…

雪原

雪原の遠く遠くに君を見る seeing you far, far away from me in the snowyfield 先週中はあまりにも酷い被災地の状況と身内の心配とでとても俳句を載せる気にならなかった。だが、昨晩さすがに蓄積した精神的ダメージが膨らんで、今日書店へ気分転換に出か…

農産物について

原発事故が原因の、農産物などの風評被害がとても心配だ。もし北関東東北地方の食糧生産の多くがつぶれてしまう事態になったら、食料品の価格はとても上がってしまう。山本健治氏の記事に賛同である。私は積極的に買って食べるつもりだ。 http://www.yamaken…

TV

このブログは私の心の憩いの場であるので、何かに対する批判めいたことは基本的に書かないようにしてきた。だが、ここのところの地震に関するTV報道のあまりの酷さに怒りをぶちまけずに居られない。 災害のセンセーショナルな映像を流すだけ流し、今日になっ…

日が経つにつれ地震被害の大きさが明らかになってきている。実家周辺は地震被害のみだが、いまだ断水が続き、JRも不通である。食料などの日用品も不足中。一昨日電気が通じたときは、これで追っつけ水とその他のライフラインも、とほっとしたのだが、甘かっ…

地震

大変な地震だった。私が住む北海道内陸部への影響は少なく被害はなかったが、携帯が通信不能になり、関東在住の家族に連絡が取れず心配した。今日になり、電話も復旧して家族の様子も確認し、とりあえず元気でいるようなので一安心したが、揺れの瞬間のこと…

春雪

粉々になりたし春の吹雪受く wanna be crushed to powder myself while catchin' the spring snowstorm 日に日に日は長くなり、昼間は厚いダウンでは汗ばむほどだが、まだ地味に雪が降り続いている。三月の雪は重たいから、あまり積もらないでほしいのだが。…

流れゆく逢瀬の屋根に雪ふりつむ snowflakes are falling on the roof of our wandering tryst 三好達治の、あまりにも有名な詩の本家取り。英訳は全く自信なし。この詩は、英訳するとどうなるのだろう。 雪 三好達治太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。…

静謐

静謐の芯より何かあふれくる something overflows from the core of silence 「4分間のピアニスト」というドイツ映画がある。年老いた女性ピアノ教師と、ピアノの才能に溢れた若い女囚の、魂のぶつかり合いを描いたとても素晴らしい映画である。凶暴な女囚…

空色の犬ひたひた後になり先になり a dog sky blue walking briskly before and after me 健康のため時々クロスカントリースキーで歩くと、雪上に動物の足跡がある。狐か何かが、夜のうちにつけるらしい。時に、前のスキー跡に沿って足跡が続いている。多少…