2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉

紅葉野を流れる河は深くして寂しき鬼の嘆きのほどに この日曜は野幌森林公園へ、紅葉を見る最後のチャンスと思い出かけた。仕舞いかけのカエデが風にひらひら、所々に池や沼があり、水面に葉が落ちてきれい。 今日はずっと以前、紅葉の鬼怒川温泉へ行った時…

落葉

置き傘を開けば落ち葉一二枚 when i opened my ambrella one or two leaves fell from inside もう紅葉も終盤。週末は決まって天気が悪く、あまり見に出かけられないのが残念だが、雨の中の紅葉はそれはそれで美しい。 「置き傘」の英語訳が難しく、結局ただ…

追跡者

追跡者となりて君のあとを追ふ being a tracer i persuit after you intently リチャード・コニフ著の「飢えたピラニアと泳いでみた」というエッセイが面白かった。著者はナショナル・ジオグラフィックなどの雑誌に書いているライターで、動物学者、昆虫学者…

満月

お月様地上に好きなひとがいます Mr. full moon, i have a man in my mind living on the earth いい月の写真が撮れたらこの句をつけてアップしようと思って少しの間暖めていたものであるが、いざ載せてみるとやはり少々気恥ずかしい。でもいい月写真が撮れ…

野菊

走っても走っても野菊 君は居ぬ run and run only wild aster i can see without you この連休は天気がよかったのでドライブに出た。この季節は路肩などにいろんな濃淡の紫の野菊が咲き乱れる。もう終わりかけだが。