2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吹きだまり

君がゐた穴にも雪の吹きだまり やっと吹雪が止んだ。引きこもり解除であるが、除雪が大変だった。かまくらみたいになってしまった車を掘り出して、路肩の雪は一気に一メートル近くへ。一昨日から痛い腰に響いた。四日前は根雪にもなっていなかったのが信じら…

吹雪

銀河煩し大つごもりの吹雪止まざれば 26日から三日間吹雪。駐車場からも出られなさそうな雰囲気で、歩いて3分のコンビニに出るのがやっと。25日までは異常な暖かさ、雪のなさだったのに、もう少しバランス良く降ってくれないものかと思う。 12月は結局五日…

冬至

今は夜の時ゆえ金緑色の酒 冬至。本当に日が短いので、夕方四時頃にはもう一日終わった気分になる。 すごくうまい白ワインを見つけた。ニュージーランドのSILENIというワイナリーのもの。1500円とお手頃ながら、辛口でパンチがあり、少し緑色の味がする。例…

指先

指先を欠きたれば流れ出すこころ 料理中に、ひとさし指先を削ぐように切ってしまった。かなり血が出て、痛かった。今もキーボードを打つたび痛い。小川洋子の「薬指の標本」で、主人公が勤務先のソーダ水工場でガラスで薬指の指先を削いでしまうシーンが出て…

息はしろく星を一巡りして吹雪 雪になった。比較的暖かい日中に空気中に満ちた水蒸気が夜になると霧になる。雪も3センチほどのかそけき降り方。冬本番を実感する。

疾走

レクイエムを書く崩壊点へ疾走す アップが滞っているが、今年は仕事で書きまとめなければならいないものがあって、日中それに没入しているせいである。家へ帰ってきてからも脳に火花が散っていてなかなか緩まない。映画「アマデウス」のクライマックスで、モ…

コペルニクス

双魚宮を躍ぶコペルニクスの頭蓋骨 少し風邪を引いた。最近風邪を引きやすくなったような気がする。 伝コペルニクスの頭蓋骨がDNA鑑定で本物だとわかり、骨から顔をコンピューターで復元したという。DNAのサンプルは遺品の書籍に挟まっていた毛髪から撮った…