2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この俳2012 第壱位

空蝉が籠もりし聴力検査室 そして、私的「この俳人がスゴイ!2012」第1位は、この人、金原まさ子さん!句集「遊戯の家」を取り寄せて、グッと来た句のページをドッグイヤしながら読んでいたら、ほぼ毎ページ折ることになり、意味ない!と止めたくらいである…

この俳2012 第弐位

山ひとつ遊びつくして雪しんしん 今年もいよいよあと一日。今時の言い方をすれば「この俳人がスゴイ!」2012版を私的に選ぶなら・・・まずは2位は・・・やはり八田木枯さんだろう。七十代の「夜さり」、八十代の「鏡騒」が本当にスゴイ!十七文字からはみ出…

蕪村忌

蕪村忌や耳医にゆけば雪のこと 鯖寿司や聖夜の街に雪ふりつむ すれ違ふひと数多なり蕪村の忌 耳蝉のおと雪の間より降りくる 今日は蕪村忌。二句目は「鮒寿司や彦根の城に雲かかる」の本歌取り。鯖の旬は冬なので、いいかな。近所のスーパーで売っている鯖寿…

雪おもて

我の痕あとかたもなし雪おもて tracks of mine have completely dissapeared on the surfice of snow しばらく更新を空けてしまった。忙しかったというより、頭が仕事のことで一杯で、帰宅してもなかなか緩まない。そんなときはぽろっと俳句が生まれる余裕も…