2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅園

梅園 骨音や梅園なれば聞こえけり 梅園に振袖のまま今も居る 口の中に紡錘も時計も蹄鉄も ひとの首腹の蛟が喰いたがる 月を孕む渦巻く腸の奥の奥 部屋に籠りいくつもいくつも虹を産む 音速で逃げても月が追ってくる 壁の中に誰か居たらし春の風 ユモレスク夢…

田植え

田植えは済んだかまあなんとかと聞こえくる我がまちの免許講習会場 今日は短歌で。 作業着のまま来たような農家の方々の、こんな会話が聞こえてくるのは水田地帯ならでは。免許更新講習会場になった町民会館のまわりに生えていた忘れな草。可憐な美しい花だ…

ユモレスク

ユモレスク夢の中にも砂ばかりhumoresque there are only in sand with nothing in my dream 吟遊投稿句。 今日は全道的に暑くなり、今年初の夏日となったところも多かった。先週木曜頃、私的「立夏」だった。それはつまり、夜家に帰ったとき「ひんやり」か…

SATC

地上の光すべての女は靴を探す the city is glittering all of woman are looking for the shoes 週末に「SEX AND THE CITY2」を観た。 ご多分に漏れずはまったクチである。映画前のおさらいと言うわけではないが、DVDをつまみ借りして見かえした。このドラ…

電子書籍

書をめくる銀河の隅に座り居て I turned over the page of a book sitting on the edge of the galaxy 母が少しく食料を送ってくれて、その箱の中に詰め物として入っていた朝日新聞に電子書籍の特集が載っていた。最近話題になっているので私も興味がある。…

ブラウン管に浮かぶ電気苺ほのかなり an electric strawberry is floating in the dark cathode-ray tube 苺農家にお嫁に行った方が持ってきてくれた苺。この大きさ!これでも天候不良で例年より小さいという。とてもジューシーで甘かった。こうやって写真に…

宮崎産ズッキーニ

今日は俳句ではなく。 今回の口蹄疫はあまりにも深刻だ。報道からだけでも現場の状況は筆舌に尽くしがたいと思われ、その影響の大きさははかりしれない。それで、ごくささやかかもしれないが、スーパーで宮崎産の農産物を見つけたら応援の気持ちで積極的に買…