サバ缶

サバ缶を二缶購う罪悪感


buying two
canned mackerels
with felling slight guilty


  北海道でも、地震の影響でいくつかの品目が品薄になっている。すると、品薄でないものも、買占めになるのではという気がして、いくつまでなら買っていいか気になってしまう。特に、サバの水煮缶は、買いだめしたいのをぐっと我慢して少しずつ買っている。サバ缶ほど素晴らしい食品はない。便利で美味しく健康にもよく、しかも安い。私の食生活になくてはならないもので、家に二・三個は買い置きしていないと落ち着かない。そのままでも美味しく食べられ、料理の具材にしてもいいのがミソであろう。サラダやオムレツ、サンドイッチなどにもいいが、お勧めなのはパスタ。作り方はいたって簡単、刻んだ和ネギをフライパンで軽く炒めてサバ缶を汁ごとあけ、解してからゆでたパスタを投入して塩胡椒して絡めれば絶品である。
今日、実家に送るのに二缶買った。三缶は買わなかった。