地震

  大変な地震だった。私が住む北海道内陸部への影響は少なく被害はなかったが、携帯が通信不能になり、関東在住の家族に連絡が取れず心配した。今日になり、電話も復旧して家族の様子も確認し、とりあえず元気でいるようなので一安心したが、揺れの瞬間のことを聞いたら本当にぞっとした。まだ断水は続いているようで不便しているとのことである。今朝まで停電もあり寒かったらしい。高齢者なので今後の健康が心配だが、郵便や宅配がストップしているので物も送れないし、電車も運休なので担いで行くこともできない。遠くにいると、こういうとき何も助けになれないのが歯痒い。本当に激甚な災害時はあらゆる手段がなくなるんだなと実感し怖くなった。
  だがこのくらいで済んで幸いだったといわざるを得ない。TVニュースで見た津波被害のあまりの酷さには言葉を失った。現実に起こっていることが信じられないくらいの災害である。被災地の方々に心からお見舞いを申し上げたい。省エネや募金などできる限りのことをして行きたいと思う。被災地の酷さに比べるとどのように書いても上っ面になってしまう気がするが。