コンクリートの林に咲けり霊桜


  上野公園は桜満開とのニュース、北海道からみると羨ましい限りである。北海道に来たばかりの頃は、こちらの桜が東京のそれほど感慨がないのは、桜の種類が違うからだと思っていた。北海道の桜はエゾヤマザクラという、やや色が濃い葉桜で、ソメイヨシノのあの狂わんばかりの咲き乱れ方よりはややおとなしめなのである。しかし、最近、それも少し違うと思うようになった。北海道は周りが自然だらけ、桜も巡りゆく四季の自然のひとつにすぎない。このような環境にたとえソメイヨシノが爛漫と咲いたとしても、東京で見るほど感動しないのではあるまいか。東京の桜の美しさは、日頃ビルの谷間に閉じこめられて生活しているからこそ感じるものなのだと思うのである。