孔雀蝶

alzira2006-08-08

夏の日の夢の欠片や孔雀蝶


  部屋にクジャクチョウが迷い込んできて、窓のところでパタパタと暴れていた。クジャクチョウはタテハチョウの一種で、翅をたたんでいるときは地味な茶色だが、翅をひらくとご覧の通りの目も覚めるような美しさ。北海道では平地でごく普通に見られるが、本州では高山にしかいないそうである。高山のお花畑に舞っているところもさぞ綺麗だろう。
 こういった昆虫はデリケートで、何かに止まっているところにカメラを寄せても、すぐにぱっと飛んでいってしまい、なかなか写真を撮らせてくれない。今回は窓の内側に捕らわれてくれたおかげで、図らずも至近距離から撮影することが出来た。もちろん、撮影後そっと空へとお帰りいただいた。