化石の日

化石の日アノマロカリスのあくびかな


  以前買ったことのある石のネットショップからのメルマガによると、今日は化石の日だそうな。すなはち、宝石の誕生石をもっと細かくしたものに誕生日石というのがあり、366日すべてに「何とか石の日」というのができているのだ。このような暦モノ、新規季語にするのにはぴったりではないか。しかも宝石のこととて詩にもしやすかろうというものだ。
 それにしても「化石」とはいかにも大雑把なくくりだし、誕生日石だからって三葉虫のペンダントとか贈られても普通喜ばないよなぁ・・・それに解せないのは11月16日には「アンモナイトの日」があることだ。アンモナイトは化石ぢゃないのかっ!?などと目くじら立てるのはまぁ、野暮というものであろう。しかもよく見ると1月7日はオパール化したアンモナイトである「アンモライト」・・・。気になる2月29日は超マニアック石「ペリドットを含む隕石」。2月29日生まれの人もレアだと思うが、誕生日石もそれに輪をかけてレアな石だ。博物館でしかほぼお目にかかれないこの石が誕生日石の彼女を持ったら、プレゼントを探すのも一苦労だろう。安上がりでありふれた1月25日(「サードオニキス(縞瑪瑙)」)生まれの彼女にしておくと無難と思われる。
  アノマロカリスは妙ちきりんな化石で有名な先カンブリア紀のバージェス生物群を代表する生物である。