ガニメデ

ガニメデの海にはかつて巨大烏賊


  ニュージーランドの漁船が捕獲した巨大なイカニュージーランド国立博物館により冷凍保存されているらしい。記録史上世界最大とのことで、イカリングを作ったとすると、トラクターのタイヤほどにもなるという(写真http://www.afpbb.com/article/1359492)。博物館は標本にするため、損傷しない解凍法を検討中で、巨大な電子レンジを使うことも考えているらしい。こんなイカが入る電子レンジ、何に使うためのものなんだろう。クジラか!?
  ガニメデは木星の衛星、表面はかつて海であったことを示す氷で覆われている。巨大イカの話を見たとき、ガニメデの海に氷り漬けになっているイカの姿が思い浮かんだ。