語呂合わせ

1651810928705943


  ダ・ビンチ今月号掲載の小栗左多里「ダーリンの頭ン中」は語呂合わせの話だった。私の父が語呂合わせが好きで、電話番号なんかをよくそれで覚えていた。その影響かどうか、私も結構好きかも知れない。こんなお遊びをやっていたくらいである。http://d.hatena.ne.jp/alzira/20050826
  語呂合わせの難点は、合わせた文句の方だけ覚えていて、何の数字だったか忘れてしまう場合が多々あることだ。受験勉強の語呂合わせで今でも覚えているのは文句の方も印象的な物が多いが、ハテ、そういえば何の数字だったっけ。


これなんかなかなかの名品だ。一夜一夜にひと身頃・・・すこし艶っぽいところが与謝野晶子的。
かへし縫ひ一夜一夜にひと身頃・・・とかね。
√2=1.41421356237309504
ひとよひとよに ひとみごろに みなさんおくこまるし


さて、標題の数字は語呂合わせにすると俳句になります。どんな句でしょうか。