三寒四温

alzira2012-02-10

東京の三寒四温の寒寒し


three cold days, four warm ones
feeling colder than coldest days
in Tokyo city


  仕事で東京へ行って帰ってきたところ。
  いつも不思議に思うのだが、厳冬の北海道から来ているのに、日中はプラス2、3度がせいぜいの関東がどうしてあんなに寒く感じるのだろう。北海道では最高気温零度になったらとても暖かく感じるのに。今年は特に先週くらいまでマイナス十度越えが数週間続いて寒さには耐性が出来ているはずだ。それなのに関東へ行くと底冷えを感じる。私だけでなく、他の北海道人も口をそろえて同じことを言っており、普遍的な現象であるらしい。
  「温」の方は、ホテルで飲んだ季節限定オリオンビールの桜にかろうじて。