野蛮人

野蛮なる雪月花の三姉妹


all of three sisters
Snowwhite, Luna and Flora
are so violent


  先日美容院で読んだ雑誌に、ある書評本を紹介している記事があり、面白そうだった。後で買ってみようと思ったが、ヘアカットの最中とてメモも取れない。その時はタイトルのキーワードだけ覚えて、後日書店へ。ちょうど並んでいた佐藤優の「野蛮人の図書室」、おお、これこれと早速購入。だが、読み進むにつれて「あれぇ、おかしいなあ」。美容院で興味をそそられた本がちっとも出てこないし、どちらかといえば硬い本ばっかりだ。はて、別の記事との記憶違いかな。再度ネットで検索してみたら、何と平松洋子の「野蛮な読書」という本もあるではないか。再度書店で手に取ると、間違いない、こちらだ。ともに出て間もない新しい本の上、どちらも書評本。思わず「紛らわしいのよ!」間違えたの私だけじゃないはずだ!まあどちらも面白かったから良いけれど。

野蛮人の図書室

野蛮な読書