太陽系

外惑星周遊ツアー楽しからむ


  昨日の句のため天文トピックスの歴史を検索していたら、1970年代に活躍した惑星探査機ボイジャーの記事が出ていて、懐かしく読んでしまった。私はまだ小学生くらいだったが、ボイジャーが惑星に接近するたびに新聞に大きな写真記事が出て、ワクワクしながら読んで、大事に切り抜いて取っておいたことを思い出す。
  外惑星はすべて輪があったり、たくさん衛星があったり、横倒しに公転していたりしてユニークかつ華やか、特に土星が大好きだ。そこを旅行することを想像するととても楽しい。最近NASAのホームページにアップされた土星を上から見た写真にも圧倒される(探査機カッシーニ撮影 http://www.nasa.gov/mission_pages/cassini/media/cassini-20070301.html)。