数学

素数謡いが語る花と貝の法則


the singer of prime number
sings low of
flowers and shells


  海外ドラマ「ナンバーズ」が面白い。蔦屋でレンタル開始されたばかりで、続きが楽しみ。
  FBI捜査官の兄と、天才数学者の弟のコンビが数学を武器に事件を解決するシリーズである。米国版「ガリレオ」との触込みで借りてみたがもっと面白いと思う。若き数学教授チャーリー・エプスのキャラクターがとても数学者らしくよく出来ていて、始終ナントカ理論だのカントカの法則だのが登場するが、特にそれらを知らなくてもエッセンスは楽しめるし、捜査官である兄をはじめ周りの人が代わりに「わかんない」と言ってくれるので安心だ。
  ドラマに出てくる次の台詞がとても印象的。
「数学は自然が話す言葉、自然が人とコミュニケーションを取る手段」
  それにしても、このドラマのタイトルはもう少し何とかならなかったのかな。