カフェラッテ

ひなまつりゆるゆるすするカフェラッテ


at the Doll's Festival for girls
cafe latte
is calmly drunk


  
  「ゆるゆる」の英訳が難しい。これでいいんだろうか。もう三月なんだなあ。
  子供の頃、母が木目込み人形キットでお雛様を作ってくれた。私と妹に一組ずつ。私が紙粘土で作ったのと並べて飾ってあったっけ。
  お雛様とは、よく考えればこれはお城の王子様とお姫様であり、「よい家にお嫁に行って欲しい」という親の願いが込められ、かつそのような結婚への女の子の憧れをあおるものであっただろう。ディズニーの世にあってみれば、さしずめシャンデリアの広間に立つシンデレラと王子様のフィギュアに相当する。