大雪

alzira2011-01-16

踊り明かせり宴のあとの雪華かな


danced all night
snowflakes
of after the party


  先の連休から、寒波襲来、ずっと大雪。北海道も長くなったが、それでもこんな寒波と大雪は初めてである。三日ほど降り続いた後、一晩からりと晴れて、-20℃ほどまで気温が下がった。樅などの針葉樹にはアイスクリームノエルケーキのようにどっさりと積もり、その上に六花が積もっている。楡など冬は枝だけの樹にはびっしりと氷の花が咲いた。そして空気にはダイヤモンドダスト。普通多量の降雪があるときはそれほど低温でなく、積雪と低温による現象が両方見られるのは珍しい。とても華やかな冬景色となった。そして道路は巨大な回廊に。なお、これらの写真は先週の火曜頃のもの。今現在はこれより更に積もっている。