くれよん

alzira2012-11-18

くれよんの冬のにおいを懐かしむ


feelin' nostalgia for
wintery smell of
crayons


  初雪が降った。いよいよ冬である。
  先日両親が京都旅行してきて、嵯峨野の落柿舎の俳句手帳をお土産に送ってくれた。巻末に季語と俳人忌の一覧がある。明日十九日は一茶忌とのこと。クリスマス(十二月二十五日)が蕪村忌とは知らなんだ。命日に偲ぶほどの思い入れがない人の忌日を句題にするのは好まないが、クリスマス一色の街であえて蕪村忌を詠むのはそれはそれで一興かもしれない。但し、上記の忌日は旧暦上の日付。新暦に変換するとそれぞれ一月五日と十七日となる。はて、どちらの日付で詠むのが正しいのか?