猩猩緋

猩猩緋のマフラーもらってくれますか
would you accept
this scarlet muffler
i knitted?


  色の名前シリーズ。若い頃は渋い色を好んだ女が、中年になると何故かピンクが好きになる人が多いのが不思議だ。それも、ベリーピンクやフューシャピンクのような濃い色に惹かれるようになる。かくいう私も、流石に大物では取り入れにくいが、ちょこまかした小物はピンクを選んでしまうことが増えた。若かりし頃は避けていたのだが。脳にどのような変化が起こってピンクを好むようになるのか、誰か科学的に説明してくれまいか。
  こんなピンクをもっと赤に近いまで濃くしたのが猩猩緋。いわゆるコチニール赤という虫からとる色だ。この色のストールかマフラーが欲しいなあと思ったりするが、「猩猩緋」と言われるとなんだかちょっとクレイジー度が上がって微妙な感じだ。

http://www.colordic.org/colorsample/2011.html