空中に歯だけのわたし笑っている


floating my grinning teeth
in the air
but without myself


  今日上あごの親知らずを抜いた。人によっては手術・入院にもなるらしいが、ワイドな顎が幸いし、親知らずもその他の歯と同様ひねくれずフツーに生えていたため抜くのも楽だった。麻酔を二本ばかり打ってコリッとやって以上!大顔もたまにはいいこともあるのだ。フツーに生えているからそのままにしておいてもいいと思っていたが、後ろから攻めてくるので放っておくのはよくないらしい。たまに上の歯列がずきずきするのはこれのせいだったか。
  麻酔が効くまでのあいだ、頭上のディスプレーに写っている自分の歯のレントゲン写真を眺めていた。