haiku knit

流れ果てても俳句の編み手見つからぬ


finally i reached the end of roaming
the haiku knitter
was not found


  アマゾンで編み物の本を探していて、何と「haiku knit」という本があるのを見つけてしまった。レビューをざっと読んだ限りでは、「haiku」は日本的なもの、というニュアンスのようで、ちょっとキモノ風のニットの編み方本らしい。へえー。
Haiku Knits: 25 Serenely Beautiful Patterns Inspired by Japanese Design
 こちらは物語と俳句つきらしい。思わず注文してしまった。届いたらレビューする。
Knit One, Haiku Too
  洋書の編み物本は日本のそれよりバラエティーがあって面白い。まず、靴下の本がやたらと沢山あるのに驚く。日本で編み物といえばまずマフラー、次にセーターという感じだが、欧米ではまずソックスらしい。アンデスだとか北欧だとか、エスニックな編み物本も多いし、traveling knitter(旅行しながら編み物もする人?)のための携帯編み物本なんていう不可思議な本もある。ちょっと買ってみたい。編み物なら編み図がわかれば何とかなるし。