ピサの斜塔

alzira2010-07-04

その角を曲がれば時空を超え空へ


over the space-time
through to the sky
it is seen when turning the corner


  ピサの斜塔へは、ピサ中央駅前からシャトルバスが出ているが、私が行った徒歩ルートもよかった。時間のある昼間なら徒歩もいいと思う。距離的には片道1キロちょっと、歩いて二十分程度である。私の通ったルートは、駅前からコルソ・イタリア通りを通り、大学街でもある商店街を抜け、メッツォ橋を渡り、ローマの浴場跡に突き当たったら左折。途中、古い町並みとはいえデパートやカフェもある人々の生活感溢れる現代の街である。それが、突然、上空に魔法のように塔とドゥオモの丸屋根が現れるのである。その差があまりに劇的なため、まるでCGか何かの特殊撮影で作ったかのように思えるのだ。テリー・ギリアム的と思うのは私だけだろうか。