ベテルギウス

酔ひ待たむベテルギウス暦大晦日


let's drink and wait
the last day of
Betelgeusen calendar


  年末年始に少しく家を片付けて、あまりの本の多さに呆然自失し、またかなりの部分が未読書籍であることに自ら呆れ果て、しばらく書店断ち、書籍購入断ちして未読書籍消化に励むことを誓ったのが先週のことである。その舌の根も乾かぬうちにというか何というか、「本じゃなくてDVDを見るんだから」とふらふらと蔦屋に立ち寄り、平積みになっていた新書につい手を付けてしまった。オリオンの赤い肩留めの星ベテルギウスが近々超新星爆発をおこすらしい。マヤ暦大晦日年でもある今年にも爆発か?!ということで話題になっている。
ベテルギウスの超新星爆発 加速膨張する宇宙の発見 (幻冬舎新書)
  なお、帰省のおり妹と「酔っ払ってアマゾンポチリは気をつけないとね、ある日ありえない数の本がポストに入っていてギャーとなる所以」という話をしたばかりなのであるが、案の定それも昨夜やってしまった。「1円の古本なら数冊買っても千円ちょっとなのよね、るんるん」もちろん先ほどの誓いのことは露ほども思い出さなかったのは言うまでもない。